だがアビガン使用には“厚労省の壁”が存在していて――。
***
東京都内に住む50代の会社員男性は、その効き目に思わず唸ったという。
「40度近い熱が続いていたのに、アビガン投与の当日に効果が出たんですよ」
劇的な“復活”を、その顛末とともに振り返るには、
「3月末に熱っぽさを感じ、体温を測ると38・6度でした。3日間自宅隔離をしましたが、熱は下がらない。
かかりつけの病院では、レントゲンを撮っただけで“コロナは陰性だろう”と言われ、総合病院でも、受付で“コロナの検査はできない”とあしらわれました」
3月31日になって、「港区内の大学病院に電話をして症状を伝えると、診てもらえることになりました。
レントゲン撮影やCT検査で肺炎症状が確認され、新型コロナ感染の疑いありということで、ようやくPCR検査を受けたのです」
結果は陽性。4月に入りこの大学病院に入院しても、「38度以上の熱が続き、40度近い高熱で意識が朦朧としたこともありました。
最初に投与されたのはマラリアの薬でしたが、2日間続けても、熱と下痢が治まりません。次に使ったHIV(エイズ)の薬も私には合わず、下痢の副作用が強く出てしまいました」
そして、入院から5日後。「3番目の薬としてアビガンを投与されました。するとすぐに熱が引き、下痢も止まったのです。
投薬初日なのに、です。最初は朝晩9錠ずつ服用しました。量の多さには驚かされましたけれど、症状が治まったからか、3日目からは1回4錠に減りました」
まさしく、アビガンさまさまである。
投薬前にはこんなこともあった。男性が続ける。「副作用の説明を受けて同意書にサインする際、医師からはおもに、下痢や尿酸値の上昇といった副作用を告げられました。
でも最大の副作用とされる催奇形性(さいきけいせい)、つまり妊婦が服用したとき、胎児に奇形が起こる危険性の説明はなかったんです」
これから子どもを作りたい男性にも、奇形児が生まれる危険性はあるはずなのだが……。ともあれ、
「ただ私は痛風持ちなので、尿酸値が上がり、見事に痛風が出てしまいました。こちらは別の薬で抑え、問題はありませんでしたが」
痛風の痛みはツラいが、重症化から落命に至る可能性は薄まった。喜びに浸る男性は、ふと思いつく。なぜ最初からアビガンを使わなかったか――。
「担当医に訊ねたら、“厚労省に申請していて許可が下りるのに時間がかかった”と言うんですね。これだけ劇的に効くのなら、多くの患者さんが使えればいいと思うんですよね」
男性のこの思いを受け、政府関係者が解説する。
「いまアビガン投与が可能なのは、『富士フイルム』が行う治験と各医療機関による観察研究です。今回の男性のようにアビガンを使う場合、
適応外使用ゆえに、観察研究における倫理審査などの手続きが煩雑で、時間がかかるという側面があります。
しかしそれよりも、厚労省は副作用を恐れるあまり、消極的になっている。ドイツをはじめ、海外ではどんどんアビガンを輸入して積極的に投与する流れなのですが……」
肝心の国内でなかなか使えない現実には、“厚労省の壁”が立ちはだかっていたのだ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04300802/?all=1&page=1
【コロナ】アビガン特例承認は法令上できず 安倍首相「私も言ったが…」★8
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588128429/
>>しかしそれよりも、厚労省は副作用を恐れるあまり、消極的になっている。
アホが,「副作用がぁ!!」って騒いだ弊害やんけ
え?すでにインフルエンザでは承認されてるんでしょ?その副作用?
これを機会にこれも改善しろよ。
日本の医療で一番ダメなとこだろこれ。
アビガンに解熱作用あるの?
憲法に「アビガンを使うな」と
書いていないかぎり、
立法府は法令を作れるだろうが!
日本政府「家畜にくれてやるアビガンはない!!!
厚生労働省っていらないんじゃなきの?
ぶっ潰せよ!
職員も総入れ替えな!もちろん加藤のバカもな!
アメリカの製薬会社の薬認可するために
アビガンを認可しない
アメリカから圧力をうけてるんだろう
そんなポジティブな理由じゃねえよ
天下り先の他社の製薬会社のために承認しないだけ
アビガンのとこには天下りはないの?
ないよ
なるほど
国民の生命よりも自分の天下り先の確保かw
人命がかかってるのにゲスいよね…
だが外圧があればコロッと折れる。
薬害エイズやら肝炎で失態しかない厚労省
不作為犯について議論すべきかもしれない
アビガンの点数稼ぎしたくないだけ
こういう事態のために違う大手に接待されてる
官僚こそ腐ってる
どうね何やっても責任なんか取らねーじゃん
殺人だって取らないんじゃないか
まさに特権階級
金は命より重い
使えるんじゃない?
”直ちに”ではないから、許可が降りる前に死ぬかもしれないけどw
適応があると思われる症例で患者も希望(同意)すれば使える。
使用には国の認可がいるので時間はある程度かかる。
ルーチンとして使うには効果の統計的証拠が足りないし、
軽症患者にどんどん使えばタミフルと一緒ですぐに耐性化するよ。
耐性化とかできるわけない
ウイルスがウイルスという存在である限り耐性なんか作ることは不可能
もし耐性が出来たらそれはもうウイルスではない何か
新規の概念上のモノになる
アビガンで耐性なんて出ないよ
機序からして耐性はできないよ。
その後、日本国内で投与
個人の感想なんて意味ない
アビガンは儲からないんだろ
ないほうがマシだ
つまり不老長寿の薬
細胞分裂を止めると言う事は、分裂出来ない細胞はただ死滅する
つまり、ずっと使い続けたら老化が早まる
ガン細胞の仕組みを通常細胞に持たせられるクスリがこの先出来たとしたら、それこそが不老長寿のクスリとなる
https://www.ekffo150.com 우리카지노사이트