トピック 政治

[米]黒人死亡事件抗議デモについて

投稿日:2020年6月8日 更新日:

5月25日、ミネアポリスで、黒人男性のジョージフロイド氏が
警察官に押さえつけられて死亡。

長い時間地面に膝で押さえつけられ「息ができない」と訴え続けるフロイド氏の様子が撮影されており、SNSに投稿され
あっという間に世界で怒りの声が上がりました。


AFP BB News

各地で抗議デモや略奪が広がる

結果として全米各地で抗議デモ、暴動、略奪等が広がり
新型コロナと相まって大きな混乱が広まっています。
結果として無関係の人間が巻き込まれている為
このデモの正当性は無いといっても過言ではないでしょう。


ジョージフロイド

更に情報が明るみになってくると今回この様に取り押さえるに至ったのは
氏がかなりの前科持ちであり、過去には妊婦の腹に銃を突き付けて強盗をしていた等の情報が上がってくる。

そして今回この様に取り押さえられるに至った理由は
偽札を使用し店主から通報されての事であったと言う。
そして警察からの指示で車から降りる様言われたが下りずに抵抗をつづけたためにこの様に至ったとの事だ。

新型コロナウイルスに感染していた

米NBCテレビは3日、米ミネソタ州で警官に取り押さえられた際に死亡した黒人男性ジョージ・フロイドさんが、新型コロナウイルスに感染していたと報じた。

上記の写真のように抑えられれば健康であっても危険ではあるが
コロナにかかり心肺機能が低下しているであろう状況下だった為の悲劇であった可能性も高い。

星条旗を燃やすというパフォーマンスも

日本人がデモで日本の旗を焼くというのも殆ど見ませんが
アメリカは非常に愛国心が高い国民性で星条旗に忠誠を誓っています。
にも拘わらずそれを燃やすというのは一体どういうつもりなのでしょうか。
彼らの目的が星条旗の炎上、つまりアメリカの崩壊という事なのでしょうか



デモは日本にも拡散

イメージは沸きにくいが今回の件は日本でもデモが行われる。

米によるテロ組織認定の「Antifa」の関与

今回の暴動は裏で資金を援助する団体がある可能性が示唆される。
アメリカ全土だけでなく日本でもその支部は存在しているとの事だが…
既にここまで規模を広げてしまうと「抗議のデモ」ではなく
「デモをするための名目」としてフロイド氏が使われているという声も。



アメリカと日本でこの様なデモが起こり世界に混乱が起こって得をするのは一体誰なのでしょうか。


-トピック, 政治
-,